日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

海岸清掃

毎年恒例の海岸清掃です。
 
今年は、海上保安庁のみなさんのご協力があり、
いつもとは場所を変え、
ポートタワー下の砂浜を清掃しました。


隊セレモニー。
広い場所だったので、大輪も大きかった。
 

団セレモニー
 

清掃開始。
 

どんなゴミがあったのかメモをします。
 

30分ほどの清掃でこれだけの量。
 
大きなゴミはなかったものの、
小さいゴミが たくさんたくさん ありました。
全員で集めたのはこれくらい。
一番多かったのは花火のゴミでした。
 

ゴミを拾う、残さない
ができるようになったみんなが、次にできることは、
海岸だけではなく、海水も汚さないように気を付けること。
 
海水に少しでも汚れが混ると、
綺麗に見えていても、魚が住めなくなってしまう
という簡単な実験をみせてもらいました。
 
 
最後に、ベンチャースカウトのお話し。
 
18団スカウトとしては初めて
宗教章というものを取得したそうです。
大変に立派なことです。
 
 
 
全員で記念撮影
 
 
次回隊集会は7月13日
アイススケートです。
wrote:Y