日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

春の一泊舎営・一日目

春休みの週末を利用して、
春の一泊舎営を実施しました。

肌寒い朝となりましたが、
みんな元気そうです。

今回は市川市少年自然の家にお世話になりました。
大きなお泊り荷物に、ハバザック。
えっちらおっちら、がんばりました。



一日目のメインプログラムは野外料理です。
まずは、蒔き割り
(※正しくは腰を落としてひざを着きます)


この蒔き割りとあわせて、
くまスカウトがとっても楽しみにしているのが、
火付けです。

うまく空気が入るように
細かい木っ端から組み立てます。
上手にできたかな?


今回のメインディッシュは
「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
大きな鮭を野菜で覆いますが・・・
こわごわ・・・。


それでも、みんなで協力して、
とっても美味しくできました。



片付けも協力してね。



食後の運動は
グランドゴルフでした。
組ごとに別れて
順序良く、周りに注意してプレイしました。


デンリーダーチームも挑戦。
ゲートボールじゃないよ?



おやつは、焼きパイナップルに焼きマシュマロ。
マシュマロが嫌いだったスカウトも、
「これなら食べられるー」と大絶賛でした。



夜のお楽しみタイムでは
4月に参加するカブラリーに向けて
名刺作りをしました。

たくさんのペンフレンドを作って交流しよう!


お風呂も、寝る準備もとても素早く、
素晴らしい活動ができた一日目でした。


つづく・・・。
wrote:Y