日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

入隊上進式

2012年度の始まりです。


あいにくのお天気で、
”いつもの公園”から場所を変更して
”いつもの公民館”での入隊上進式となりました。

それでも元気なカブ隊はいつも通り。
みんなの熱気で、冷房をつけているのに部屋がなかなか冷えませんでした。



カブ隊を卒業していったスカウトたち。


ひとりひとり誓いを立てて
ボーイ隊へと上進していきました。

お兄さん、お姉さんスカウトたちによくならい、
立派なボーイスカウトになってくださいね。




こちらはビーバー隊から上進してきたスカウトたち。

みんなで声をあわせて
「カブスカウトのやくそく」と「カブ隊のさだめ」を
とっても上手に言えました。


次の集会からは、カブ隊で楽しく活動しましょうね。

「しか」と「くま」になったスカウトたちも
新しいデンリーダーさんたちと、
新しい組で新しく始まる一年間、
元気に活動しましょう。



この日は、奉仕活動もありました。

いつも利用させていただいている公民館へのご奉仕です。


感謝の気持ちをたくさん込めて、
18団の全員で駐車場の草刈りをしました。

車の間を注意深く縫って進みながらの作業でしたが、
とてもさっぱりとしましたよ。


次回の隊集会は「基本訓練」です。






☆覚えてね☆

カブスカウトの「やくそく」
ぼく(わたくし)は
 まじめに しっかり やります
 カブ隊の さだめを 守ります

カブ隊の「さだめ」
1カブスカウトはすなおであります
2カブスカウトは自分のことを自分でします
3カブスカウトはたがいに助けあいます
4カブスカウトはおさないものをいたわります
5カブスカウトはすすんでよいことをします




スカウトの「ちかい」
私は名誉にかけて次の三条の実行をちかいます
一、神(仏)を国とに誠を尽くしおきてを守ります
一、いつも他の人々をたすけます
一、からだを強くし心をすこやかに徳を養います


wrote:Y