日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

災害訓練

1年のうちで何回かは団行事というものがあります。


18団のビーバー隊から、
カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊・・・
プラス、すべての指導者が集まるので、

とっても大きな会になります。


この日は災害訓練。

ベンチャー隊のスカウトの進行ですすみます。



訓練と言っても、難しいことはありません。

今年はビーバー隊とカブ隊は合同で4組に分かれて
楽しいゲームで協力することを学びました。


協力だ!
バケツから「ひしゃく」を使ってお水を運びます。

運んだ先にはペットボトル!
口の小さなボトルに上手に入れられたかな?

ここでたくさんお水をためるのがポイント!



さっきみんなでためたお水を使って消火ゲーム!


限られた量しかないから気をつけて!!

炎の絵が地面に落ちたらクリアーです。



みんな応援の声も大きく、楽しんでできました。




カブ隊とビーバー隊がゲームで楽しんでいる間、
ボーイ隊は何をしていたかな?

2枚目の写真の奥にテントが見えますね。

立派にテントを組み立てて見学をさせてくれました。
みんなも、何年かしたらできるようになるね。

wrote:Y