日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

一泊舎営

お泊りだ!!
今回はお泊りの活動です。千葉少年自然の家に一泊します。行きはかわいい小型バスで移動。グロッキーになったスカウトもいなく、無事、少年自然の家につきました。

セレモニーを済ませて、施設に泊まるための説明を受けます。鳥の声が聞こえるさわやかなホールでビデオの説明を受けました。

さて活動開始。まずはクライミングウォールです。初めてのスカウトも多く、最初は怖かったけど、最後は楽しく上りました。

中でも一番人気は、登った後にロープで降りる こと。このときが一番楽しそう。

さて昼ごはんです。各組ごとに食べました。ここの食堂は取りほうだいの食べほうだい。中にはラーメン2杯食べたなんて言うスカウトも・・・。でも、大人の食べすぎはメタボと痛風の元。大人にとっては自制心が問われる修練の場です。

午後は計測訓練、追跡サイン、地図記号、写真オリエンテーションをしました。かべの長さって、どうやって計測しよう・・・。

夕方は体育館で他の団のカブスカウトと一緒に、ドッジボールの練習です。楽しいひと時でした。みんな、当てられても泣くなよ!!

このあとは、夕飯、お風呂、危険予知訓練、組長次長会議でした。組長次長会議で何をしたかはナイショ!

二日目は、朝早くから退所点検です。今年のスカウトたちは退所が早い!!かんげきしました。すばらしい。こんなに早い退所、見たことありません。着た時よりもきれいにして、くらいの気持ちで退所します。

今日は朝ご飯を食べた後はすぐに野外炊飯です。くまスカウトはマキを割り、火をつけます。


しかスカウトとうさぎスカウトは、野菜を切ります。みんな、包丁もうまく使えました(デンリーダーがつきっきりで指導してくれたので、けが人ゼロ)

作ったのはカレー。各組、それぞれに味が違います。材料が同じなのに本当に不思議。はんごうで炊いたご飯もおいしいですね。野外炊飯って、本当に楽しいなあ。

借りた時よりもきれいなるよう、お鍋をていねいに掃除して返します。

帰りは電車で帰ってきました。
今度は来週のカブラリーで会いましょう。(おわり)