日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

あれから1年

もうすぐ1年
今日は有明の「そなえりあ」に行きます。
東日本大震災からもうすぐ1年。首都直下地震も危ないといわれているので、防災のことを学びます。
有明までは電車で移動。電車の中は静かにしようね。

そなえりあに着いて、外でセレモニーをしていると、なにやら面白い車が・・・。地震体験ができる「起震車」です!

さっそく乗せてもらうことに。
震度7ができます。しかスカウトとうさぎスカウトは中越地震の、くまスカウトは東日本大震災のゆれを体験しました。めんしんぎじゅつ ってすごいですねえ。

そなえりあ内では はロールプレイングのような感じで 地震が起きたあと72時間の生き延び方を学びました。大地震のあとは、72時間は自分で生きのびなければなりません。「そなえよつねに」ですね、まさに。

その後は、地震の映画(アニメ)をみて、施設内見学やゲームをしました。


お昼はなんと、特別に「本当に地震が起きた時に、職員の人が使う食堂」を借りました。

施設見学はこれで終わり。午後はドッジボール大会の練習をして帰りました。次回は親子面談です。

おまけ。これはなんでしょう。

答えはいつか掲載します(おわり)