日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

稲毛海浜公園タウンハイク

明け方から朝にかけての悪天候のため「隊集会、どうなる?!晴れ隊長もこれまでか・・・?!」と、延期が危ぶまれましたが、1時間、活動開始を遅らせるという隊長(やはり、さすが「晴れ男」の異名をもつだけある!)の好判断により、青空が見え始めたころ、スカウトたちは元気に稲毛海浜公園の稲毛民間航空記念館に集まってきました。
14:30の解散まで、時折強烈な日差しが照りつけながらも、強めの海風に吹かれながら、気持ち良く活動ができました。

午前中は、デンコーチ各組1人ずつ付きながらの組ごとの行動。隊長からの指令書によって、次の目的地がわかるという仕組み。しかしこの「指令書」が難解な上、どこまでもつきまとう。解読しなければいけないのだが、その解読方法がわかれば「なぁんだ、そっか」となるのですが、なかなかそうはいかない組も・・・。
やっとこさ目的地に着くと、みんなで頭を寄せながら考えたり、資料を見て情報を集めたり探したり、あ~でもないこ~でもないと、答えを書いてゆく。
稲毛民間航空記念館、稲毛記念館を周り、途中の稲毛記念館3階の展望室では、晴れてキラキラ輝く壮大な東京湾、視界300度の景色を見ながら(この日はスカイツリーもうっすら見えました!)ここで1句。
最後は風力発電の勉強でした。風が強かったからちょうどよかったかな。

日陰が心地よい松林でお昼をとった後の午後は、さあ!待ってました!体を動かす時間です!

午後の活動は4人のデンコーチが主体となって行われました。
ゲームの選択、説明、実践と、なんとたのもしい事か!!ゲームは「ピラミッドじゃんけん」と「陣取り」。
スカウトたち、まあまあ、走る走る、笑う笑う!見ていると楽しそうだけど、やっている本人たちは相当疲れているだろう。でも、みんな本当に元気いっぱい楽しそうでした。
デンコーチ4人、ありがとうございました!立派に頼もしく活動を盛り上げてくれたよ!!

文化の秋、稲毛の歴史を知りました。
スポーツの秋、芝生の上で思いっきりたくさん走りました。

秋を満喫したタウンハイクでした。